2015.12.06 練習
寒くなってきましたね
楽器が冷たいです。
木管楽器はそのままピーって吹くと割れちゃうから
脇の下とか首とかであっためるんです。

割れるとどうなるかというと
ちょっとくらいならアロンアルファとかで済むけれど
中まで割れたらキーをばらさないいけないので
お金がかかります。
そして音が出なくなります。

そうなったら面倒なので
ヒヤッとしますが首であたためます。

『おぬし!わしの体をけつで踏んで温めたなっ』
『めっそうもございません!脇に挟んで温めました!』
『脇!?キーがゆがむじゃろーが!』
『うっ!』

うーむ・・・この設定は無理があるなぁ
2015.09.28 初Tutti
シルバーウイークは皆さんいかがお過ごしでしたか?
ムジマはお休みだったので
私は、楽譜整理とヒスイ海岸で翡翠を探し・・・な休日でした。

楽譜が、だんだん増えるので、余計な譜面を捨てたりしたんですがね~

いい感じの管理方法無いかな~。だれか整理整頓うまい人教えてほしいです。。。

ところで昨日は、初Tutti
4楽章はやっつけの音程の無い音になってしまいましたが、崩壊するほどではなかったので
ちょっとほっとしました。

ベートーベンにアフリカの血が入っているという説があるという話になり
そう言われるとたしかにマイケルに似てる・・・って思ったりして。
それであの独特のリズムかーふむふむ
2015.09.18 自主Tutti
今年は盆明けから、気温が低いです。
汗だくで練習会場に行かなくてすむのでありがたいけど
そろそろ、布団干したいな~

そろそろベト7以外の曲決まらないかな~

アノ曲になるのかな~ドキドキ

アノ曲もいい感じだけど・・・結構吹きっぱなしだにゃー・・・ドキドキ
2015.08.04 自主Tutti
暑いです
いつまで暑いの!
もういいだろう?

寒いです
機械的な風が当たります。
温度下げすぎでしょう!

ときに今日も7番の練習をした。
いまさらですが、2楽章はビオラとチェロで始まることに気が付いた。
どうりでチェロのパート譜が1stバイヨリンより多いのか~と思った。(譜面係)

2楽章のビオラチェロがしぶくてつらい感じにクラリネットのほわわーんとしたのが乗っかって
いやーん素敵じゃん!ベートーベン!

と再確認したMujimiyaでした。
2015.07.21 初見
ベートーベン様を初見で吹いた。いや吹けない。。

CDで聞いた時に薄々・・これはもしや・・リズム祭りでは!?

と思ったが・・うん・・リズム祭りだった。

弦楽器のメロデーばかりに耳がいってしまうのですが

あれ?オーボエは打楽器か?てなぐらい叩いている

ふ・・吹けるんだろうかっ!?
