fc2ブログ
2010.12.12 サリエリ
本日の練習は自主tuttiでございました。
合わせた曲はエーベルルとサリエリ。

サリエリは終了間際に何回か通しただけでしたが
何となく「???」って感じの曲ですね。

難しいのはもちろんなのですが、
モーツァルトとかハイドンのような
聴きなれた曲の流れとは何かが違うのです。

ホルンは降り番なので
そんなことを思いながら傍らで聴いてました。

サリエリといえば
映画「アマデウス」でも描かれている通り
モーツァルトを毒殺した疑いがある人物として
ちょっとダークなイメージ持たれていますが、
ネットで調べてみると意外に立派な人物なのですね。

宮廷音楽家として大成功を収めたサリエリは
弟子からは一切授業料を取らず、
貧しい若手音楽家には生活援助までしており、
後進の育成にかなり熱心だったようです。

彼の弟子にはベートーヴェンやシューベルト、リストといった
有名な作曲家も多く含まれており、
サリエリ自身の曲は現在ほとんど聴かれていませんが
間接的に多くの名曲を生み出していたわけです。

いやもう、サリエリ先生!って感じですね。

次回のプログラムには
サリエリとは不仲だったモーツァルトの曲もあるので、
周辺の人間関係を理解しておけばより一層楽しめることでしょう。

ちなみにサリエリの曲は一番頭です。
オープニングをババン!とかっこよく決めちゃってください。

ホルンは降り番です。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://mzima2002.blog72.fc2.com/tb.php/68-c29a0870