もーいくつねるとーほんばんだー!
泣いても笑っても本番だー
すべってもころんでも本番だー

あーあほんと毎年古典って難しい・・・って言ってる気がする。

ところでマエストロという映画をみた。
あれ何だったかな~漢字2文字(おばちゃんなので忘れた)

自分の音とみんなの音とお客さんが一体化して、あれなんか今すごく良かったよね?
みたいな瞬間・・音の塊がぽっかり浮いたような瞬間・・
たまにそんなことが起きるとすごくうれしくて
またそこを目指したいよ~ってね。(麻薬みたいな感があるな…)

映画の内容はまあまあだったけれど、オーケストラが何をしているか
を知るには良いと思いました。
あーでもリードをバンバン踏まれるのは勘弁してほしいな。
2015.05.24 はいどん
忙しい時ほどゆったりと
暇の時ほど気を張って

おしりはちゃんと拭いて(慌てて拭くとなんか残る!)

みなさんまだ時間あります!
2015.05.19 ホール練習
ホール練やー
ほわーっと響いて気持ちいいぜー
うねうねぐにゃぐにゃ吹き鳴らしたいぜー
まっんなこたできねーけどなっ
おそれおーいしなっ
とーしろーやけんもーしわけねーしなっ

しかーしボワボワ聞こえんな
みんなそこ指揮みらんと
ずれるっちゃ
ずれちょるー!
自分の世界にはいっちゃだめだーめ
あ~
そこパリッとせな~
せめてジャン!ジャン!じゃろー
ボワンボワンじゃしまらんちー

えー皆さんリズムだけでもどうにかしましょう。
まだ間に合います!

2015.05.09 合宿2015
わたわたしてるうちに合宿が来てしまった。
リードも準備できてないし、口にオデキができてるし~!もう~
とりあえず日本酒とワインは忘れず持って行った。

誰か写真撮った人~
あとでください~

海でキャピキャピしてるのとか
コジェルフで泣きそうになってるmujimiyaさんとか
ごぶさたしてます。
色々あってご無沙汰してました…
あれからオーボエ人口が増え
寂しかったコジェルフも楽しく演奏できホッとしてます!

ところで昨日、部屋を片付けてたら
見慣れないCDが出てきた。

テンシュテットさん指揮のベートーベン交響曲第3番
オケはウイーンフィルのライブ版だ。
ケースが無いので誰からか借りたものではないかと・・・

すみません心当たりある方mujimiyaまで連絡ください。

指揮者に関する知識を持ち合わせていなく・・・Tennstedtが読めなくて調べたところ
テンシュテットさんはその指揮姿を 『石をぶつけられたコウノトリ』とあだ名されたそうな
なんかいい意味なのか悪い意味なのかわからんネーミングだ。
よほど喉が大きかったのか?ニワトリじゃ物足りなかったからコウノトリにしたのか?
そもそもコウノトリに石をぶつけていいのだろうか天然記念物なんじゃないか?
いやいや日本語に訳すと変なだけで実際は
『無敵の暴走機関車』とか『人間最終兵器』みたいな意味だったりするのかもしれない。
