2011.03.28 金セクでした
今週の練習は金セクでした。
金セクとは金管セクションの練習の略です。
プロのホルン奏者の方にご指導いただきました。

ムジマにはトロンボーンとチューバが存在しないので
トランペットとホルンが2管ずつで
こじんまりとした練習ではありましたが、
人数が少ないということは
裏を返せば個人個人をじっくりと見ていただけるということ。

基本的な技術のこと、
tuttiではあまり取り上げられない曲の細部など
親切に教えていただきました。

ムジマではトランペットとホルンは
いつもオケの両端に座っているので
たまにこうして近くで合わせてお互いの動きを確認すると
何だか新鮮な感じがしますね。

ということで、来週の練習も金セクです。
う~ん、何て贅沢月間。
違う月だけど。
2011.03.20 練習=節電
すみません、更新が滞っておりました。
皆さん地震は大丈夫でしたか?

特に気の利いた言葉も浮かびませんが、
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

直接して差し上げられる事は何もありませんが、
節電や募金など、各自が出来る範囲のことをして、
あとは出来るだけ普段通りの生活をして
社会の回転が止まらないように努めてまいりましょう。

ムジマの皆様におかれましては、
次のコンサートを成功させるために練習に励むことが
とりあえずの社会的責務ですね。
練習中は電気を使わないので節電にもなりますし。

地震や原発のニュースで落ち着かない心を
ホッと安心させてあげられるような演奏をしたいものです。

とはいうものの、
地震の影響でここの所練習の中止が相次ぎ、
本番に間に合うのかちょっと心配だったり…

ま、まぁ、大丈夫でしょう。
生きているんですもの。
何とかなりますよ。
いや、何とかせねば…!
ハクション!!

今週も指揮者をお招きしてのtutti。
モーツァルトのタモスとサリエリを練習しました。

気がつけばもう本番まで三ヶ月切ってるんですね。
そろそろアクセル全開で取り組まないと
ならない時期になってきましたね~。

練習に思う存分集中したいところですが
今日もそこかしこから
鼻をすする音、クシャミが聴こえてきて、
メンバーの過半数は花粉症全開モードです…。

かく言う私も今日は特にひどくて
クシャミのせいで一時演奏不能状態に陥りました。

本番が3月じゃなくて本当に良かったです。

聞く話によれば毎日ヨーグルトを食べれば
花粉症の症状が治まるらしいですよ、奥さま。

早速帰りに買いました。ビフィダス。
