2011.01.31 座学
30日の練習は
指揮者をお呼びしてのtuttiでした。

いつもと同じように熱く指導をしていただいていたわけですが、
ふと演奏を中断し、調性についての座学タイムがありました。

曲の中では頻繁に「調」が変わるわけですが、
ある調から離れた調へ飛んだ後に、
そこから近い調をいくつか経由して元の調へ戻ったりするそうで、
どういう経路を辿るかが作曲者の腕の見せ所なんですね。

で、調が近いとか、遠いとかってどういうことなのか、
実際に何調と何調が近くて、最も離れているのが何調で…、

「じゃあ、この次に近い調は?」
「…ハ?」「…ト?」

なるほど、わかっ・・・


皆さん、ちゃんと理解できたでしょうか。
私は自分がいかに無学かがよくわかりました。

曲を理解するというのはこういうことなんですね。
2011.01.24 ぷるるん唇
もういい加減寒いのも飽きてきたこの季節。
外を歩けば唇はガビガビでございます。

でも金管楽器奏者にとって唇は、
良い演奏をするためには最も大切なデリケートゾーンです。

というわけで寒さと乾燥から唇を守るために
私は日々リップクリームを携行しているわけですが
最近のヒットはこれ。

アメリカのNASAが認めた宇宙でも使えるリップクリーム、
Blistexです。

blistex

特に楽器を吹いた後にコイツを唇に塗ると、
ス~ッとして、とにかく爽快な気分にさせてくれる
最高にクールな奴なんだ!

人によって相性はあるでしょうけれど、
試してみる価値はありますよ、お客さん!
2011.01.16
今日の練習は自主tuttiでした。

とある小学校の音楽室を借りてで行ったのですが
もう寒くて寒くて…

暖房の設定をMAXの30℃にしても一向に部屋は暖まらず、
皆コートを着たり椅子の上に正座して足を暖めたりしてました。

そんな中でひと際寒かったのがこの私(物理的に)。
なぜかと言えば胃腸の具合がイマイチで
朝に飲んだアップルジュースだけを燃料に動いていたからです。
身体の内なる熱を全く感じられませんでした。

皆さんも体調管理にはくれぐれもお気をつけあれ。
いい加減寒いのも飽きましたね。

冬来たりなば春遠からじ。
2011.01.10 合宿を終えて
みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もオーケストラ・ムジマをどうぞよろしくお願い致します。

さて新年早々ではありますが、
2泊3日で地獄の合宿を行って参りました。

例年は富士山の方角へ行くことが多いのですが
今年の舞台は千葉県の岩井海岸。
都心より南にあるせいか、全国的にそういう天気だったのか、
日中はポカポカ陽気な日々でした。

広々とした宿、親切なご主人、
美味しい料理に舌鼓を打ちながら練習に打ち込むことができ、
曲に対する理解もグッと深まったことでしょう。

本番はもう少し先ですが、
合宿で掴んだことを忘れずに、
浮かび上がった課題を一つずつクリアして
良い演奏に繋げて参りましょう。

カメラを持っていったものの、
ずっとバッグにしまいっぱなしだったため、
携帯電話のカメラで摂った写真を1枚。

練習の合間に近所の海岸へ夕日を見に行きました。

青春万歳!

sanset

※青春とは人生の一時期のことではなく、心のあり方をいう。(サミュエル・ウルマン)
