2010.11.28 体育会系
本日の練習は2回目のtuttiでした。

いつの間にやら本番まであと半年となりましたが
まだまだ曲の形にはなってきていないご様子。
指揮者の手拍子に救われてかろうじて破綻せずに済みました。

次回のメイン、エーベルルは
今年の「悪魔の家」に引き続き体育会系の曲。(指揮者談)
体力勝負、身体が資本です。
スタミナを付けて、さらに力の配分を覚えたい所です。

スタミナ不足は個人的な長年の課題なので、取り組み甲斐があります。
(と、前向きに捉えてみる。)

あ、今日はチェロとフルートの方が見学にきてくださいました。
いかがだったでしょう。
…入っていただけるのかしら?
2010.11.24 ホルン無双
すみません、
更新が滞っておりました…。

何故滞っていたかというと、
ほぼ鎌倉の実家へ帰って、
今年の八月から飼い始めた子猫と戯れていたからです。

え~、
私が住んでいるアパートは
楽器演奏OKの物件ではないのですが、
NGとも言われていないので、
ベルをはずした状態でコッソリと(?)ホルンを吹いています。

日々ああでもない、こうでもない、といった具合なのですが
不意に何でも出来てしまうくらい調子の良い日があるのです。

これをホルン無双と呼ぶのですが、
何がどう重なるとそういう状態になれるのか、
未だに謎は解明されていません。

でもヒントはウォーミングアップの仕方と
身体のコンディションにあるようです。

楽器演奏も運動なので
自分の身体のことは良く知っておきたいものでございますね。
2010.11.14 森の音楽会
ちょうど一週間程前に、
ぼ~っと夕飯を食べていたら唇の裏を思い切り噛んでしまい、
あまりの痛さに絶命するかと思いました。

幸い命に別状はありませんでしたが
お約束通りの巨大な口内炎が出来てしまい、
マウスピースを当てると前歯にジャストミート。

痛くてしばらく楽器が吹けず、
練習不足で臨んだ本日の自主tutti。

これだけ言い訳をすれば十分でしょう。
はい、いろいろ突っ込まれました。

本日も森の音楽会状態(人が少ない)だったので、
個人的な粗が相当目立ったはず…。

人が少ないのは寂しい限りですが、
全体観が見えにくい代わりに、
細かいところまで目が届くのは良いことですね。

前向きに捉えてみました。
やぁやぁ、遠からん者は音にも聞け、
近くば寄って目にも見よ!

え~、来年に行われる
ムジマの第9回コンサートの会場が決まりました。
壮絶な抽選の結果、以下のようにあいなりました。

・2011年5月29日(日)
・烏山区民会館(京王線千歳烏山駅より徒歩3分)

本番の会場と日程が決まり、
ようやく腰を落ち着けて練習に励めますね。

ホール獲得に尽力してくださった方々、
ありがとうございました!

かくいう私も2会場ほど抽選に参加しましたが
あえなく落選致しました。

日頃の行いが悪いせいですね。

ガラガラなら得意なんですが…
