今日は全体の練習はお休みです。
メンバーは自宅で鬼練習していることになってます。

なので個人的なことをツラツラと。

ちょっと前のことになりますが、
ようやくホルンのオーナーになりました!

おめでとうございます。
ありがとうございます。

後輩からずっと借りていた楽器をそのまま買い取ったので
特に環境の変化というものもなく、特別な感動もなく、
預金残高の数字が減りました。

でも1年間吹いてきて、
ある程度クセもわかっている楽器を
そのまま使えるのはいいことだろうと思います。

そんなこんなで、
最近ようやくホルンのことが少しわかってきたような気がしてます。

楽器は音が鳴るようにできています。
なので楽器に対して素直になればきっと良い音が出る(…はず!)
2010.08.22 「落ちる」
来る第9回コンサートに向け、
本日は初めての自主tuttiが行われました。

合わせた曲はプログラムのメイン、エーベルル。
コンミスのキビキビとした仕切りの下、
皆さん不安気にかつ楽しそうに練習しました。

メンバーは全員アマチュアなので
プロのように初めからスラスラとは曲が通りません。
いったい他の人はどこを弾いているのか、
自分は今何をすべきなのか、
ここはどこなのか、私は誰なのか。

このように前後不覚に陥って自分を見失う状態を
専門用語で「落ちる」といいます。

休符を数え間違えた、難しいフレーズでパニックになった、
楽譜が間違っていた、などなど、
演奏者が「落ちる」時、そこには数え切れない理由が存在します。

さて、計らずも落ちてしまった場合、演奏者はどうするのか。

「落ちる」人が続出して曲が止まるのを待つ、
隣りの人に「今どこ?」と尋ねる、
スコアで現在位置を確認して戦列に復帰する、
戦列復帰を諦めて落ちた原因の究明に励む、
「落ちた!」と叫んで曲を止める、などなど、
その対応には実に様々な人間模様が見え隠れするわけです。

本番は来年の初夏なのでまだ時間はありますが
「落ちる」ことの罪は練習を重ねる程に重くなります。
気をつけましょう。

特に私。
2010.08.09 青梅で花火
去る8月7日(土)のことですが、
ムジマのゆかいな仲間達で青梅市の花火大会を
見物しに行ってまいりました。

青梅駅で電車を降りると、
ホームに溢れかえる人、人、人。
改札に辿り着く頃にはすっかりと日も暮れかけて、
花火を見るには絶好のコンディションとなりました。

100807駅前
〈メッカ巡礼〉

私は青梅に来ること自体初めてでしたが、
聞くところによると青梅の花火見物は毎年の恒例行事だそうですよ。

さて、出席予定者が一通り集合しました。
今年から設けられたという、
花火が綺麗に見える有料席には目もくれず、
無料で座れる小学校の校庭を目指します。

100807指揮者
〈指揮者さん〉
100807踏み切り
〈大分麦焼酎二階堂〉

駅から歩いて数分、小学校の校庭に着きました。
早速レジャーシートを広げて陣地を定め、
コンビニで購入したお酒とつまみを広げます。

100807校庭
〈みんな団員だったらいいのに…〉
100807つまみ
〈本日の収穫〉

そして待つこと数十分後、
辺りがすっかり暗くなった頃に山の向こうから花火が上がり始めました。

思った以上に近い!
視覚と聴覚の差がほとんどありません。
光るのとほぼ同時に音が聞こえてきます。

しかし最近の花火はすごいですね。
弾けるんですよ。
いや元来花火は弾けるものですが、
弾けた後にさらに弾けたりして…

っていうか早い話が、写真がありますのでご覧ください。

100807花火1
〈ドン!〉
100807花火2
〈ドン!ドン!〉
100807花火3
〈ドン!ドン!ドン!〉

1時間ほど口を開けて花火を見ていると
食糧もいつの間にか綺麗になくなり、
花火大会も無事に終わりました。

すばやく撤収し、河辺駅へ移動。

とある密命を受けて河辺駅に潜伏していたチェロさんと落ち合い、
駅前のファミレスで軽く夕飯を食べて、解散!

ハイ、お疲れ様でした~。

個人的には大きな花火の衝撃波が好きです。
どうでもいいですけど。
... 続きを読む
2010.08.01 どれどれ
皆様こんにちは。
私、ムジマ歴2年目のホルンです。

いつもこのブログを書いているチェロさんが
国家的な用事で忙しくなるとのことで
しばらく代わりに書かせていただくことになりました。

今日は日曜日ですけど練習はお休みです。
理由はいくつか考えられますけど、おそらくは、
次のコンサートで演奏する曲の譜面がまだ行き渡っていないこと、
後は暑いからですね、きっと。

いやしかし暑いですね、夏は。
こう暑いと食欲も減退してしまいがちな貴方に
今日はとっておきの発見を教えてあげましょう。

めんつゆ+トマトジュース+しょうが+ゴマ。

これです!
素麺をこれにつけて食べれば食欲不振などどこ吹く風!

固定観念に捉われてはいけません。
必ず一度は試してみてください。
梅肉をいれたような、冷製トマトパスタのような、
ちょっと酸味のある実に爽やかで上品な味です。

この妙味に賛同していただける勇者な方。
是非とも新しい文化として普及させていきましょう。

以上、
特に書くこともなかったので、
この夏の自由研究の成果を披露してみました。

しばらくの間ですが、よろしくお願い致します。
