どーもこんばんわ。
約1か月ぶりの更新です
お@らっぱさん、1回分の日記有り難うございました

さて、、死の実習から生還です
4週間の病院実習だったのですが、
ま~検査下手だわ、
課題は間に合わないわ、
質問に答えられないわ、
寝れないわで
いびられ、なじられ、どなられの4週でした

いや~医療系の実習ってこんな大変だったのね、、、
どうやら私が特別出来の悪い子なわけではないらしく、
同時に実習行ったみんなそうだった、、

人の命に関わるお仕事は大変やっちゅう話ですね。
大変勉強になった実習でした
しかし実習はまだあと4か月分あるんですよ、、死ぬる

さてさて個人的な話は置いといて
昨日は、大学のオーケストラサークル30周年記念パーティーに言って参りました
東京五美術大学管弦楽団という団体(通称ゴビカン)でして
MZIMAは比較的このオーケストラ出身者が多い
&指揮者さんやトレーナーさんがこのオケでお仕事をしている関係
(私も大学時代からずっとお世話になっている)から
MZIMA団員は何人か出席してました

いやー
何人いた?200人までいかなくても、、
180くらいいたかな。
ひとひとひとひと、、、
ゴビカンのOBってこんなにいるんだーーーっていう感じでした。
もちろん全員が参加していたわけではないんですが
このような大きい会はオケ創立からやったことなかったんですね。
本当に運営係さんはお疲れ様でした
卒業してから1度も会ってなかった人や
生まれたばかりのかわいーお子さんを連れた先輩方など
もー沢山の人に会えて楽しかったです。

オケですから
もちろん演奏もあったわけで
ゴビカン現役生によるエジプト行進曲やラデツキー行進曲、
エジプト行進曲の歌う所、かなりなつかしかったです(遠い目)
OBによる有志演奏、残念ながらトランペット以外は騒がしくて聴こえなかった
残念~

しかし楽器の生音聴くと弾きたくなるっ
半年くらい楽器まともに触れてなかったので
さて、、明日から本格的にリハビリ開始です
今のままじゃTutti出れないです

では皆様また来週~

DSC_0057.jpg
DSC_0100.jpg

ブログを書いていたチェロ弾きが研修で忙しい為、代わりにラッパ吹き(お)がムジマの様子をお知らせします。

この日曜日は、練習をお休みして、新年会を行いました。
13時半に指揮者でもあるトレーナーさんの乾杯でスタート。団員のお勤め先であるお店を貸し切り、トレーナーさんや団員の友人も参加をしてもらい、スペイン料理を楽しみました。普段の練習では、なかなかゆっくり話す機会が無いせいか、皆様よくお話されていました。疑問に思っていても、なかなか話せないことなどが聞けたりして、色々な発見が多いですね。

2時間近く食事を楽しんだ後は、アンサンブル。3つの団体が参加。多少の事故は、目をつぶり(汗)・・・皆で音楽を楽しみました。アンサンブルに参加された団体様、時間もあまりない中、お疲れ様でした!

最後にトレーナーさんたちから、お言葉を頂き、17時に終了しました。

トレーナーさんたちの話の中で、立ち上げから10年も続かず、なくなってしまう団体も少なくないそうです。ムジマは、今年5月にあるコンサートが8回目ということで、少しずつではありますが、団員も増えていることから、このまま10回目のコンサートを迎えられそうだと話していました。また、アンサンブルについては、今まで自分たちが教えてきた事をきっちり表現しているとおっしゃっていました。

自分たちの生活の中に“ムジマ”の存在が、普通にあることが理想な形ではないか・・・と、最後は、この話で締めくくられました。

来週は、tutti。2月は、セクション練習など、密度を濃くする為に、細かく分かれて練習することになっています。5月の本番まで、徐々に気持ちを高めて、“これがムジマの音楽だ”というものがお届けできるといいなと思います。

まだ少し時間があり、広報活動などは、もう少し先になります。
動き始めたら、ここでも、少しずつお知らせしていければと思います。

