皆様、いかがお過ごしでしょうか
あとちょっとで師走ですね~
先週はブログを書き忘れてしまい、、
やはり師走が近いせいか、師でもないのに忙しく走っております

私、三十路のくせに学生でございまして
読まなければならない本の山積みを崩しつつ
レポートを書くのに昼からPC前に座り込み
Michael Jacksonを聴きながら
しかし本読みながら居眠りぶっこいて
それならチェロ練習しろって感じで
でもチェロは最近触ってなくて
PC前に座る私の後で腐っています
22時過ぎたら嫌気がさして
ブログに着手、、、といった次第です
集中力がつづきません、だって人間だもの(byみつを)
世の三十路Girlsとはかけ離れた引きこもり人生です

今日は金管セクと高弦練だったので
それ以外のパートはムジマお休みだったのです。
てなわけで個人的なお話(何を今更今までもかなりそんな傾向)

昨日は18時から清水エスパルス専属の理学療法士の先生の講義がありました。
経歴をパワポで拝見したのですが
国家資格の数がすごい、、
いったいいくら投資したのでしょうという感じでした

その後に友人達と飲んだのですが
その時にいらした初対面の方(年は近い)が学生(社会人やりながら)だったり
いい大人になっても学生でいらっしゃる方が最近身近に多く
今世間がこんなだからというのもあるのだけれど
歳がいくつであろうと学ぶ姿勢は持っていないと
緩慢な人生に飲み込まれてしまうのかなぁと

学ぶことは楽しいですね
お金かかりますけど(これ超問題
もちろん金をかけない学び方もありますね
三十路で学生という身分にちょっと引け目があったのですが
最近はそうでもなくなりました
学びたいことは山のようにあるんで
学生一本の期間は今が最後
もちろん卒業したら
学んだ事を社会に還元していかないとね







昨日も練習いけませんでした、、、
というか、次練習に行ける日はいつなのでしょう、という状況、、、
にも関わらず、ブログだけは合間をぬって、更新していこうと思います

練習行ってないんだから、練習状況を書けるわけもなく

ムジマの良い所?、、まぁ特徴ですね。
その2です

ムジマでは創立からずっと古典派の音楽を演奏し続けています。
「コテンハ」って何?と言う方
私も人に説明できる程知識がありません
まぁ言ってしまえば、
有名な作曲家だとバッハとか、ヴィヴァルディとかの時代であるバロックの時代と、
チャイコフスキーとかブラームスとか、ドヴォルザークやワーグナーとかブルックナーとか、、、、
が頑張ってたロマン派の時代の間に当たる時期が古典派ってやつなんだそーです。
一度は聞いたことある名前だと思います、昔音楽の授業で、、、とか。
そう、音楽室の後の壁に貼ってあった、アイツです
ちなみに我が出身中学の音楽室では、ベートーベンの眼が光っていたそーです
あと勝手にピアノ弾いてたとか、、、今なら、それが本当なら聴いてみたいもんだわ

古典派の音楽は比較的少人数での演奏が多く、
なのでムジマは小編成なのであります、えっへん

また時間を見つけては勉強してアップしたいと思いますがいつになるやら、、ヒヒ。


さて、ハロウィーンも終わっちゃいましたので
テンプレート変えました
今度のは写真が清々しくて決めちゃいました
来月はクリスマスバージョンにしたいと思っとります、、うひひ


今日は練習がない日でした
来週は低弦セクだから、ちゃんと楽器触っておかないと、、、

さて、そろそろムジマの紹介をちゃんとしなきゃですね。
Orchestra Mzima(→ムジマと略します)をご存知ない方の為に
少しずつ紹介していきたいと思います

HPの紹介にもありますが
2002年に立ち上がった、今年8年目のオーケストラです

まずムジマのいいとこ〈その1〉

練習、リハ(ゲネプロ)、本番を通して
全て1人の指揮者さんにお世話になっている所です。
他に、弦(Vn・Vla)、木管、金管セクションにトレーナーさんがいらっしゃいます。
もう7年(一部の方はすでに10●年のお付き合いです)お世話になってまして
団員(団全体)の特性をよくご存知で、人柄も素敵な方々なので
とても音楽がしやすい環境です
ここ東京にはすごーく沢山アマチュアオケが存在しますが
本番少し前から指揮者さんをお迎えする団が比較的多いようで
ムジマのようなオケは少ないんじゃないかしら、、
(もちろん全アマオケを把握しているわけではありませんけどね
指揮者さんに興味ある方はこちら

私がムジマにしがみついている理由その1です(笑)

その2はまた来週~






