毎日猛暑が続いておりますが
皆様お元気でお過ごしでしょうか

なんだかんだで
3週間くらいブログ更新をサボってしまいまして・・・

この3週間で、ムジマの曲が全て決定しました

前のブログでメインと中プロが決まっていましたが
前プロも決まりました
その曲は・・・







サリエリの「トロフォーニオの洞窟序曲」です

いえーい

これで次回定期演奏会の曲目全曲決まりました~


しかしまだ肝心なホールが本決まりしていないのですが・・・
なぜホールが決まらないのか?!
それは・・・ホール抽選にことごとく落選しているからです
あ~あ

頑張って素敵ホールを獲得しましょう~





さて
私これから4ヶ月ほど姿を消します(夜逃げじゃないよ)
病院実習が忙しくなるのです

てなわけで
ホルンくんが代わりにブログを更新してくれます
これからもごひいきによろしくお願いします


ではまたっ
皆様こんばんわ
は~明日は朝から国家試験模試なのに
も~やる気がしなくって、えいブログ更新しちゃえ

ついについについに
第9回定期演奏会のメイン曲&中プロが決定~~~~


中プロは
Mozart  Thamos,King of Egypt No.2.3.4.5

4曲で20分弱ってとこでしょうか




そしてメインは
Eberl   Sinfonie Op.34 d minor

30分くらいの曲ですね


・・・・。

え、「Eberlって誰?」「どの曲も知らな~い」と
皆様の心の声が聞こえるような・・・

その通り
私もムジマに入っていなかったら
きっと一生出会うことがなかったであろう曲達ですw

がしかーし
これがこれが、なかなかかっこいい曲達なのです
多くのアマチュアオーケストラは有名な曲を沢山演奏していらっしゃいますが
我がムジマでは、隠れた名曲を掘り出して
毎年世に出しております
Eberlの曲は、滅多に演奏されたことがないでしょうが
その魅力を多くの人に知っていただければ
今年もムジマはいい音楽を目指してそろそろ練習を開始する訳でございます

もちろん、かっこいいだけあって
この曲達はどれも手強そうです、ぬぬぬ


さて、そして前回の演奏会のCD(DVD)ができ上がったようで

出来が・・・すんばらしいっっっっ
MZIMA CD SAMPLE


あう、写真が切れてます
クリックすれば全貌が見えます

さすが美大出身者・・・
ウチのオケは美大出身者だらけなのです
モノ作らせたらかなりハイクオリティです

いや~手元に届くのが超楽しみでございます



さて、来週は前プロ決めです
そして今年は次の次、第10回定期演奏会の曲も決めちまおうという話なので
これも決まり次第、アップしてお知らせいたしますね


ではまた来週~
皆様こんにちわ
相変わらずムッシムッシ暑い日が続きます
外は曇り?雨?
今日は休日なのですが
朝から卒論書いてて外に出てません・・・
今日はいろんな人が私に与えてくれたキャベツと枝豆とぬか漬けとハーゲンダッツを食べて生きています。
いいかげん論文に嫌気がさしたので、ブログでも書いて息抜きしようと思います

昨日は選曲会議でした
午後から指揮者様のご自宅にお招きいただいて
総勢11人でおしかけました

年に一度しかないコンサートの選曲ですから
皆真剣に選曲です。
団員から「これがやりたい」と出て来た曲を選別しながら
プログラムの仮作成・・・
元来小さいオケなので
皆がなるべく参加できて
また楽しめるプログラム作成はなかなか大変
選曲

約6時間かけて一段落
来週と再来週は今回の選曲会議に出られなかった人も含めて
更に選曲
きっと来月の半ばにはほぼ決まっている・・・といいな



さて、実はこの会の前日&次の日はびよらトレーナーさん&我がチェロのトップ様のご生誕記念日
誕生会をかねて、ご飯をごちそうになりました
ごはn

そしてgariは茶碗の数を間違えてご飯をよそってしまい、2コ足らず・・・
みんなから徴収の図
ごはんよせあつめ

トレーナーさんの漬けたラッキョウうまし
らっきょ

我がチェロトップ様のご自宅で取れた、朝取りデカキャベツ
きゃべつ
歯ごたえと味がたまらなくうまし

フルートちゃんがケーキを作成
すんばらしぃ
ケーキ


ローソク付けて・・・
ローソクケーキ

2人で共同作業おめでとうございます
ふー

そんな姿を写真に収めようと頑張る指揮者様が
フラッシュで誰だか分からなくなってしまった図。ズ!
のりずみふらっしゅ

切り分ける用命じられ、色々支持・・・違った指示されながらひょうひょうと切るホルンくん
功力きりわけ

イチゴが6つしかない
からイチゴ半分にして移植するフルートちゃん
いちごわけ

できた~
ケーキ切った
手作りならではのおいしそうな感じ・・・じゅる
切ったケーキ

バースデープレゼントにあったオシャレなお酒をねらうフルートちゃん
中に入っているのは桜の花
左でのぞくコンミス様
酒ねらうフルート

それを味わう我がチェロトップ様
礼ちゃんのむ


といった感じで楽しい1日でした
ん?選曲がメインだったはず・・・はっはっは

さて・・・卒論に戻ろう
では来週~
こんばんは
ムシムシした日が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか

ムジマは先週今週とお休みなので
今日はお友達に誘われて
NTTフィルハーモニー管弦楽団の第27回定期演奏会に行って参りました
自分とこのオケ以外のオケ生演奏を聴くのは何年ぶりでしょうか・・
風が強くて頭ぐちゃぐちゃになりながら会場に向かいましたが
足取りは軽かったです

演目は
チャイコフスキー/「眠りの森の美女」組曲 Op.66a
ラフマニノフ/交響曲第2番 ホ短調 Op.27

華やか・・・
有名な曲ってだけでちょっとうきうき
ムジマはちょ~っとマイナーな選曲が多いので
たまには、ネ

会場はすみだトリフォニーホール
photo_b01.jpg

座席数1800以上
なんて大きな会場
造りは何もかもがななめってる感じでした
3F席まであって
しかしかなりお客さんで埋まってました

1曲目は1F席で
2曲目は2F席で聴きました
何でしょう、1F席は音に伸びを感じなかったようで・・
お友達提案で席変更。
2Fは見渡しもよくて
音も良かったです

演奏もよかったです
クラのソロが多くて、1stは女性だったのですが
すごく音がきれいでした
全体的にも安定感があって
安心して聴けました

終わった後は団員の方々皆さん撤収が素早く、
その辺は本番をこなし慣れてる感じがしました
ウチは年に一回しか演奏会ないので
終わった後はかなり浸ってしまいます

にしてもたまにはイイデスネ他のオケの生音

さて来週は選曲会議です
来年はより面白い選曲になりそうな予感が・・・ウフフ
決まったらすぐアップします
お楽しみに

ではまた来週~


2010.06.07 反省会
皆様こんにちは
昨日も天気よくって半袖
会議中も早速エアコンにお世話になりました
本当は今の時期の暑さなら、暑い暑い言いながらエアコンなしがいいです
今日も外は太陽がぎらぎら

さて、昨日は昨年度の反省会でした
参加人数もかなり多く(割合として)
いい会になりました

昨日初めて知ったのですが
コンサート情報が読売新聞多摩地区版に出ていたそうで
新聞n
記事を見ていらっしゃったお客さんのいらしたに違いない・・
記事を見て、みんな大はしゃぎでした

こないだの演奏会のDVD&音源CDも出来上がってきて
早速拝聴
またこのDVDの出来が良くてですね、
さすが美大出身者
DVD.jpg
ちなみに非売品です。

しみじみ演奏を聴いていると
いいな~・・・うんうん。
上手くない?!ウチのオケ(笑)
自画自賛。親バカ?状態。

いや、ホールという建物にも救われ
プロに頼んでいる録音技術にも救われています
もちろんミスも多々あります、が・・・
第1回から参加している私としては
音楽的、そして人間的成長を大きく感じてしまいました

コンサートが終わって先週いっぱい
何だか勉強していると、ふとムジマの音楽の部分がひょっこり現れて
右手はボーイング通りに動いちゃう・・みたいな
あまり集中できませんでした
やはり他の団員も先週は今ひとつ集中力に欠けた、という人もいて
まだ恍惚感が抜けていません
そろそろ次へ心身ともにスタートしないとですね、気を引き締めて

てなわけで反省会ですが
会計報告や各係報告などしつつ
改善点が沢山出てきました
ムジマは年に1回しか定期演奏会がないので
1年の過ごし方も含め
練習方法、ホール獲得、練習場所確保、会計面においてなど
話が白熱
13時半から始めたのに
終わったのは19時
みんなムジマが、音楽が好きなんだなぁとしみじみ感じました

残念ながらまだ次のコンサート会場が決まっておりませんので
早く決まり次第
すぐにホームーページにアップいたします
今年はルネこだいらでしたが
来年はもしかしたら?もう少し都心に近い所で開催できるかもしれません
もう少しアクセスのよい会場で
多くの方にムジマの音楽をお聴きいただけるように頑張ります
選曲も来月末には決定すると思います

ムジマの活動は来週、再来週とお休みです
27日は選曲会議がありますので、内容アップしたいと思います

にしても、コンサート開催1週間前~当日は1日アクセス数が20前後だったのに
終わったらまぁうなぎ下り・・・
別にいんですけど・・ちぇっ
ちなみに8月からは私が多忙になってしまうので
他の団員が日記を書いてくれることになりました
彼は文章が上手なので
きっとアクセス数もアップするに違いない・・うしし
のんびりアップしていきますので
今後ともごひいきに

ではまた来週~





