2010.05.11 ホール練習
皆様お元気デスカー
今日は帰り際にけっこうひどい雨
かばんがどびしゃ
うぎゃー本が~

さてこないだの日曜はホール練習でした
13時にルネこだいらに集合(西武新宿線の小平駅北口から徒歩5分)
ここが今回の定期演奏会の会場になります
ルネこだいら

合奏練習はひな壇設置の後で、15時~22時(休憩全部で1時間くらい)だったのですが
い~や~、、、疲労困憊でした
15~18時30分くらいまで一通り曲をチェックしていって
19時から通し。
今回の演目に「悪魔の家」という曲があるのですが
これがまさに悪魔のように忙しい曲で
1楽章と3楽章は駆け抜けて演奏者みんな吐血して倒れる、、、的な曲です
今回は長時間練習だったので、ちょっと最後はホントに死にそうでした
ホール練習であんなに疲れたの初めてかな~、、なんだったんだろう
本番はこの曲の後に休憩、そのあとハイドンの太鼓連打があるので
まぁ本番は大丈夫でしょう~

弦楽器の後にいる管楽器のひな壇も、今回は配置がちょっと変わっています、うふふ。
クラリネットさんオンステージですww

曲の出来具合なのでーすーがー
わー
このまま本番を迎えてよいのデスカ?というかんじでして
さぁあと2週間、ここからねばりのムジマです
もちろん私も
あやし~い所がた~くさんあるので
出来る限り頑張ります
練習は来週の自主TUTTI、再来週のゲネプロが最後です
さぁ団員の皆さん、もう一息頑張りましょうネ
えいえいおー

1483995059_71.jpg

ホール練習風景。みんな必死です



2009.10.18 Tutti
今日はTuttiでした
ちなみにTuttiとは合奏練習のことです(ご存知ない方の為に)

前回の練習(2週間前)から一度もチェロを触っておらず、、
楽器練習できる時間に帰宅できず、、、(いいわけ)
今日の弾け具合は案の定でした

今日は見学者が2人も来ました
しかもVla(ビオラ)
慢性的に人が足りないので、
ぜひ、ぜひぜひお仲間に~
2.jpg
1.jpg

写真でも分かりますが、ウチの団は人が少ないです
全部で30人前後でしょうか、、
古典の曲が多いので、大所帯にはならない楽団ですが
パートによっては人が足りません
興味ある方はコチラへ



さて、今日も練習中に指揮者さんが、
「ここは~長調、ここは~短調、それでここは嬰~長調~、つぎは~ちょうちょう~たんちょう~、、、ああぁあぁついていけないぃフリーズ
オケ歴12年なのに
勉強しようと楽典の本も買ったのに
昔から、音楽のテストは決まって実技は満点なのに
記述テストは落第点でした
もうそろそろ、逃げられない、、、
あれ、なんかいい覚え方ないですかねぇ。
